Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 オフライン機能の実現を目指す WyaWidget

Posted in Java (RSS), データベース (RSS)

WyaWidget」も、オンラインデータベースを簡単に構築することのできるWebアプリケーションです。
Javaアプレットで開発されていて、UIは「Zoho Creator」や「Dabble DB」と比べてかなり見劣りしますが、基本的な機能は備わっています。ただし、Excel等のフォーマットにエクスポートする機能は備わっていませんし、検索機能も貧弱です。また、日本語を使用すると誤作動するようです。

そんな「WyaWidget」ですが、注目すべき点もあります。
「WyaWidget Data Manager」というローカルPC用のツールによって、他に先駆けてオフライン機能を実現させようとしているのです。現在のバージョンでは、オフライン時に実行できるのはキャッシュ・データの参照のみで、追加/削除には対応していませんが、なかなか意欲的な取り組みだと言えるのではないでしょうか。

しかし、今のままでは「Zoho Creator」や「Dabble DB」に対抗するのは非常に困難でしょうね。いずれ消滅してしまうかもしれません。
個人的には、先日公開された「JavaFX Script」で作り直して、「Java Web Start」でサービスを提供すると面白そうだなと思います。まぁ、その前に日本語対応をしてもらわないと、日本では全く役に立たないと思いますが...。

関連情報
Jungle Java - Zoho Creator でWeb上に簡易データベースを作成
Jungle Java - Dabble DB も試してみた
Jungle Java - OpenJFX のデモを試してみた

Posted on 2007年05月24日