JavaFX Script はどんな言語なのか?
近年 Java とスクリプト言語との連携を強化してきた Sun Microsystems ですが、ついに自らも「JavaFX Script」というスクリプト言語を発表しました。本来であれば "Java Script" という名称にしたかったところでしょうね。
当初は「XUL(XML
User Interface Language)」や「MFML(Macromedia
Flex Markup Language)」のように、画面定義に特化したXMLベースの言語なのだろうと推測したのですが、そうではないようです。少なくともXMLベースでないことは確かです。また、JVM上で動き、同APIの全てにアクセスすることが可能だということなので、画面定義のためだけに開発されたわけではないでしょう。
当然、Javaとの親和性が高く、Javaの開発者が受け入れやすいスクリプト言語になっているとは思いますが、どの程度普及するのかについては正直言ってまだよく分かりません。
とりあえずは、開発環境の整備が重要な課題となるのではないでしょうか。
コードアシスト機能を持ったテキストエディタ程度であれば、Eclipse
のプラグイン等の形ですぐに登場しそうな気はしますが、それだけでは訴求力が弱いと思われます。やはり、デザイナーさんとかも利用可能なビジュアルな開発環境が欲しいですね。
関連情報
・サン、GUI作成向けスクリプト言語“JavaFX”発表、その狙いは
- @IT
・サン、Javaアプリ開発を簡便化する「JavaFX
Script」を発表へ - CNET Japan
・Japan.internet.com
Webテクノロジー - Sun の『JavaFX』登場で Ajax は過去のものに?
・【ハウツー】JavaFXの実態を暴け!
JavaOne 2007で発表されたばかりの新RIA言語を試す
・Life
is beautiful: JavaFX Script 入門、とりあえず言語仕様に目を通してみた
・ゆーたんのつぶやき
- JavaFX Script
・openjfx:
The JavaFX Programming Language