Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Resin で PHPとJAVAの連携

Posted in Java (RSS)

Java で開発された軽量なWebアプリケーションサーバには、「Tomcat」「Jetty」の他に、「Resin」というのもあります。
「Resin」は、開発者の Scott Ferguson 氏がほとんど一人で開発したと言われていて、"天才が創った"と形容されることも多かったですね。日本ではあまり知名度が高くないですが、海外ではかなり人気があるようです。

その「Resin」が、最近PHPユーザーの間でちょっとした話題となっています。
「Resin 3.0」では「Quercus」と呼ばれるPHPエンジンが搭載され、しかも通常のC言語で実装されたPHPよりも高速に動作するらしいのです。 天才の面目躍如といったところでしょうか。

Java SE 6」で、Javaプログラムからスクリプト言語を実行するための機能(JSR 223)が用意されましたが、これに対応して「Zend Studio」でもJavaとの連携が強化されているようなので、 日本でも「Resin」の人気が上昇するかもしれませんね。

関連情報
PHPが実行可能なJavaアプリケーションサーバー 「Resin」 - PHPプロ!ニュース
Javaで実装されたPHPエンジンQuercusはC言語で実装されたPHPより早い - HotPHPPER News
PHP開発環境の新版「Zend Studio 5.5」が提供開始,Javaとの連携を強化:ITpro
PHP: PHP / Java の連携 - Manual
PHP/Java Bridge
Jungle Java - JVM上で動作するスクリプト言語

(2008/10/22 追記)
JavaでPHPを使ってみた - @IT
InfoQ: Java上のPHP: それぞれの長所は?

(2009/06/19 追記)
Java-PHP間の呼び出しが高速、NTTデータイントラマートが米カウチョのWebアプリケーションサーバを販売

Posted on 2007年04月06日