Excel ピボットテーブル
「ピボットテーブル」をご存じでしょうか?
「Microsoft
Excel」でクロス集計(2次元クロス集計)を行うための機能で、同機能を使って、データを様々な視点から眺めることができます。
表計算ソフトの基本的な機能であるとも言えますが、使いこなしている人は意外と少ないのではないでしょうか?そういう僕も、使い方を知っているというだけで、使いこなしてはいませんが...。(^^;
まぁ、こうしたテクニックについては、プログラマーやSEよりも、事務担当の人の方が詳しいですよね。たぶん。
なお、「OpenOffice.org」の「Calc」においては、「データパイロット」が同様の機能を担っています。
参考記事
・@IT:Windows
TIPS -- Tips:ピボットテーブルでクロス集計を行う
・OpenOffice.org
ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室
・クロス集計で身につけるビジネス
インテリジェンス基礎体力
(2010/09/29 追記)
・Excel豆知識:ピボットテーブル