Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 オンラインのブログサービスも試してみました。

Posted in (RSS)

当ブログは、「Thingamablog」という無償で利用可能なソフトを自宅のPCにインストールして、ローカルで構築したブログを、サーバーに転送したものです。(「Thingamablog」には、転送機能も装備されています。)同ソフトのインストールや設定は難しいものではありませんし、自分の好きなようにカスタマイズできることが大きな魅力です。

でも、手軽さという面では、やはりオンラインのブログサービスにはかないません。また、オンラインのブログサービスを利用した方が、交流相手を見つけやすいといったメリットもあるでしょう。
どちらの方が優れているというものではなく、利用者の目的や好みによって選択すれば良いと思います。一人でいろんなツールを使い分けている方もいるかもしれませんね。

ここでは、僕が試してみたブログサービスをいくつか紹介します。

1.Bloglines

オンラインRSSリーダーの定番ともいえる「Bloglines」には、ブログサービスも備わっています。
外観をカスタマイズする機能はありませんが、シンプルで見やすいブログを構築することができます。
ブログを公開しないという設定も可能で、プライベートな日記やスケジュール帳のような使われ方も多いのかもしれませんね。
RSSリーダーとの連携もスムーズで、非常に実用的なサービスだと思います。

2.Blogger

Googleが提供する「Blogger」は、先に紹介した「Bloglines」とは対照的に、非常にカスタマイズ性の高いブログサービスです。用意されているテンプレートは30種類程度ですが、選択したテンプレートの内容を自分で変更することも可能となっています。
テンプレートの内容を変更するためには、CSSの知識も要求されるため、"誰でも気軽に"とはいかないでしょうが、無料のオンラインブログサービスでここまでカスタマイズできるのは珍しいのではないでしょうか?
また、設定画面に Google AdSense への申し込みが用意されているのも、特徴の一つです。

3.ドリコムブログ

ドリコムブログ」(旧Myprofile)で特筆すべきなのは、100以上のテンプレートが用意されていて、その一つ一つが非常に個性的なことです。
「Blogger」のように自分でテンプレートの内容を変更することはできませんが、誰でも気軽に外観のカスタマイズを楽しむことができます。(「ドリコムブログ」では"テンプレート"ではなく、"スキン"と表現しています。)
ただし、無条件に広告が表示されてしまうので、その点は若干気になる人もいるかもしれません。

4.リンクログ

リンクログ」は、ホスティングサービス(レンタルサーバ)会社の「LinkClub」が提供するブログサービスです。基本的には同社のドメインサービス利用者を対象としていますが、月額72円(税込)を支払えば、同社の顧客以外も利用可能です。(ニックネームでの利用となります。)
正直言って、外観のカスタマイズや操作性という面では、「Blogger」や「ドリコムブログ」の方が優っているのではないかと思います。
しかし、無料のブログサービスではあまり見られない「アクセス制限の設定」や「アクセス解析」といった機能が装備されています。

オンラインのブログサービスにも、いろいろなタイプがありますね。
まだまだ多数のサービスがあって、とても全てを試してみることは不可能です。皆さんのお勧めはどこでしょうか?

Posted on 2006年07月18日