『ツイッターノミクス』
著者によれば、「Twitter」 などのソーシャル・ネットワーキング・ツールを活用して、「ウッフィー」 を増やすことがこれからの成功の秘訣だそうです。
真剣に考えてみたわけではありませんが、Web2.0 時代におけるギフト経済は、古代社会における 「ポトラッチ」 とどこか共通する点もあるように思われます。
関連情報
・【書評】「ツイッターノミクス」,「ビジネス・ツイッター」:in
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
・レディー・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線:in
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
・ツイッターノミクス
- 煩悩是道場
・【書評】これからはお金でなくウッフィーを増やせ!-ツイッターノミクス
| 女子勉
・Tech
Wave : 「ツイッターノミクス」の著者タラ・ハントさんと津田大介さんのトークイベントに参加して【三橋ゆか里】
・Tech
Wave : インタビュー:「ツイッターノミクス」著者、タラ・ハントさん -前編- 【三橋ゆか里】
・Tech
Wave : インタビュー:「ツイッターノミクス」著者、タラ・ハントさん -後編- 【三橋ゆか里】
・Jungle
Java - OpenSocial 関連情報メモ
・Jungle
Java - Facebook Open Platform がダウンロード可能に
・Jungle
Java - 国内でもソーシャルアプリの開発が本格化
・Jungle
Java - Twitter がリスト機能を提供開始
・Jungle
Java - 『アーキテクチャの生態系』
・Jungle
Java - Gmail にSNS機能を追加する Google Buzz が登場
・Jungle
Java - 『Force.comクラウドアプリケーション開発』
・Jungle
Java - 『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス』
p.s.
・Tech
Wave : Twitter機能を自社サイトに数分で組み込める「@Anywhere」スタート
・Twitterの新機能、@anywhereとはなんぞや:プロジェクトマネジメント10.0:ITmedia
オルタナティブ・ブログ
・【速報】ツイッター機能を自社サイトに数分で組み込めるTwitter@Anywhere,本日オープン:in
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
(04/19 追記)
・TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのか?:in
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
・Google
Real-Time Search デモで、Twitter Archive を再生してみよう! « Agile Cat — Azure &
Hadoop — Talking Book
(04/20 追記)
・無料で始める、企業向けTwitter分析術
- リアルアクセス解析
・まずは“貢献”ありき。「セルフ・ブランディング」を進める
crowdSPRING のソーシャルメディア活用例
(04/22 追記)
・Tech
Wave : FacebookのCEOが開発者会議で講演=ソーシャル機能を多数発表【湯川】
・Tech
Wave : 「検索」から「つながり」のウェブへ=Facebook公式ブログが新機能を解説【湯川】
・Tech
Wave : 【解説】Google時代の終焉宣言するFacebook新戦略【湯川】
・Facebookはついに次世代ウェブの主導権を握ったのではないか?
(04/27 追記)
・Tech
Wave : Facebookは日本でも覇権を握れるのか【湯川】
(04/28 追記)
・Facebookのプライバシー問題で上院議員たちが方針の変更を要請
(05/06 追記)
・過熱するつぶやき現象、参戦企業は3カ月で4倍増
:日本経済新聞
・1万人をタダでつかんだカトキチとすき家の極意
:日本経済新聞
・米国では収益に直結させる企業が続々
:日本経済新聞
・なぜ挫折する?
導入企業の心得 :日本経済新聞
(05/07 追記)
・創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のソーシャルコマースサイト,"Groupon"
成功の秘密を探る:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
(05/09 追記)
・Tech
Wave:米Levi'sのサイトに見るソーシャルショッピングの近未来【湯川】
(05/12 追記)
・ウッフィーのマネタイズ化は可能なのか?:ASSIOMA:ITmedia
オルタナティブ・ブログ
(05/15 追記)
・‘オープンなFacebook’を目指すDiasporaがマイクロファンディングですでに5万ドルを突破
・打倒FacebookなSNS、Diasporaはプライバシーを重視
: ギズモード・ジャパン
(05/16 追記)
・ユーザー5億人:個人情報の中枢になるFacebookの「野望」
| WIRED VISION
・Zynga
がFacebookとの戦争で大砲Zynga Liveを布陣–30%の冥加金からも解放か
・ソーシャルウェブを永久に変える
iPhoneとFacebookの連携 - 渡部薫 : アゴラ
・Facebook
を始めてみよう。:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ
(05/18 追記)
・Apr.Foolism:
迷える全ての日本人に捧ぐ!Facebookが絶対楽しくなる10のポイント!
(05/19 追記)
・Facebookとtwitterの新機能から見る今後のWeb世界
| リアルタイムウェブ.jp
(05/25 追記)
・Twitterがタイムライン上の広告を禁止=「つぶやきはユーザーのもの」【湯川】:TechWave
・企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ
― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編):MarkeZine
(06/15 追記)
・Twitter
“位置情報バトル” に参戦、 4square等と連携で一気に市場形成へなるか 【増田(maskin)真樹】:TechWave
(07/26 追記)
・「ソーシャルコマース」ってなんだろう?
- その背景や類型化,機能,今後のトレンドについて総まとめ:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
・Twitterやfacebookをビジネスにどう生かす:日経ビジネスオンライン
(08/18 追記)
・Groupon
CEO,創業から今後の戦略までを語る - インタビュー記事要約:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
・Grouponがそのデモグラフィックを公開、キーワードは若い・高所得・女性
【三橋ゆか里】 : TechWave
・米グルーポンが日本進出、1000万ドルで創業2ヶ月のクーポット買収へ:In
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
(08/20 追記)
・Groupon、GAPと初の大規模ディール。初日売上15億円、推定粗利は7.5億円か:In
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
(09/09 追記)
・2012年Googleが介在しない社会『AISA(アイサ)』~ソーシャル時代の新消費行動モデル
- GaiaXソーシャルメディア ラボ
・ソーシャル時代の新常識。Viralと共感で繋げる新消費者行動モデル「VISAS」:ASSIOMA:ITmedia
オルタナティブ・ブログ
(11/01 追記)
・ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究:In
the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ