Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Groovy のイメージは?

Posted in Groovy & Grails (RSS)

Groovy」 は、Java仮想マシン(JVM)上で動作するスクリプト言語です。"groovy" という英単語は、"groove" (溝)から派生していて、元々は 「型にはまった」 とか 「変化のない」 とかいう意味だったようですが、現在の口語では 「素敵な」 とか 「かっこいい」 という意味で使用されています。たぶん、「いかすスクリプト言語」 といった気持ちを込めて 「Groovy」 と命名されたんでしょうね。

なぜこんなことを書いているかというと、昨日参加した 「第3回  Grails/Groovy勉強会 in 名古屋」 の後の懇親会で、「Groovy」 のイメージキャラクターが欲しいよねという話題が出たためです。そういえば、mars さんも同じようなことを以前ブログに書いていたなぁ。(→「じゃばことスカラちゃんの真ん中の設定で だれか たのむ」)
僕自身は、今日ちゃんと調べてみるまでは "groovy" という英単語の意味を 「気楽に」 とか 「だららん」 とかいう感じだと勘違いしていて、勝手にうちの猫のこんな表情をイメージしていたんですが、どうやらちょっと違うみたいです。(笑)


どなたか 「Groovy」 の いかすイメージキャラクター を作成していただけないでしょうか?

関連情報
日本 Grails/Groovy ユーザーグループ
groovy の意味とは - 英和辞典 Weblio辞書

(09/27 追記)
Groovy勘所ガイド - Grな日々(uehajの日記)

(09/27 追記2)
"groovy" をキーワードとして Google で画像検索をすると、60年代風のサイケな感じの画像がけっこうヒットします。こんなのとか、こんなのとか。なんだか頭の中で、レナウンのCMソングが流れ始めました。♪

レナウン イエイエ わんさか娘のテーマ
YouTube - Renown Clothing commercial 1978
YouTube - レナウンCM 80年代①

(09/27 追記3)
Groovyのイメージキャラクター欲しい - Grな日々(uehajの日記)

(09/28 追記)
uehaj さんが言うところの 「たん」 とは、萌え擬人化のことですね?あまり馴染みのない世界なので、最初は 「端を発する」 の 「端」 かと思いました。「たん」 じゃなくて、「にゃん」 ではどうでしょうか?参考までに、縁あってマイミクになっていただいた わかこさん の描いた じょりんにゃん をご覧ください。可愛いですよ。(^-^)

その28 ずるいぞジョジョパパ!|ジョジョの奇妙な猫麻雀

萌え擬人化とは - はてなキーワード
PgGirls - 言語たんWiki

(11/07 追記)
If Programming Languages Were Real Persons | Jeez Tech

(12/14 追記)
DevLOVE2009Fusion ふりかえり - bikisuke IN ACTION

(12/15 追記)
Groovyたん だよぉ! - bikisuke IN ACTION

(2010/01/24 追記)
Groovyたんの座り絵バージョンを描きました - 虎塚

Posted on 2009年09月26日