Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 仮想デスクトップツール

Posted in モバイル (RSS)

昨年末に注文したノートPCが、日本HPから配達されました。「HP Compaq 2230s/CT」 という機種で、Core 2 Duo(2.40 GHz) の CPU と 4GBのメモリを搭載しています。OS は 「Windows XP」 にダウングレードしました。
最近流行の 5万円前後のウルトラモバイルPCと比較すればかなり恵まれたスペックで、普段使用しているデスクトップPCと比べてもさほど遜色ありませんが、12.1インチ(WXGA/1280×800)の液晶画面はやはり小さいです。(@@)

このため、少しでも快適にノートPCを使用するために、仮想デスクトップツールをいくつか試してみました。
使用する環境にも左右されるとは思いますが、個人的には 「Desktops v1.0」 がお勧めだと思います。とにかく動作が軽快なのが良いです。タスクバーに表示されるアイコンも可愛いですよ。ただし、仮想デスクトップ毎に異なった壁紙を設定する等の機能は備わっていません。

関連情報
Windows XP Vista用バーチャルデスクトップマネージャー「Desktops v1.0」 - WEBマーケティング ブログ
仮想デスクトップツールまとめ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

Posted on 2009年01月21日