Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Xcerion が icloud 用の無償開発ツールを公開予定

Posted in Ajax (RSS)

何日か前に、Xcerion から 「icloud」 用の無償開発ツール 「Visual Application Designer for icloud」 を 5/15 に提供予定だというメールが届きました。

「icloud」 は同社が開発中の Web OS で、以前は 「XIOS/3」 と呼ばれていたものです。確かに、「icloud」 の方が分かりやすいし、好印象ですね。また、同サイトでは "Cloud OS" というキャッチコピーが使われるようになっていました。まぁ 、実際には名称やキャッチコピーが変わっただけで、内容的にはほとんど何も変わっていないんですけど...。(^^; 
ブラウザが 「Internet Explorer」 に限定される点も以前のままです。元 Microsoft 幹部が支援しているということもあり、 おそらくこの制約がなくなることはないのでしょう。
とはいえ、レスポンスの改善はかなり行われたようで、何とか実用に耐えるレベルに近づいています。

関連情報
Xcerion Welcomes Developers to the Cloud -- Launching Free Visual Application Designer for icloud, the World's Leading 'Cloud OS'

Jungle Java - Xcerion XIOS/3 Beta リリース
Jungle Java - Microsoft が提供するオンライン・ファイル同期サービス Mesh Live

(04/27 追記)
個人的には、デスクトップを模倣した Web OS が必要だとは思っていません。
また、もし Web OS を使用するのであれば、「icloud」 ではなく、「StartForce」 や 「Desktoptwo」 といった他のサービスを選択するでしょう。

Posted on 2008年04月26日