Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 eFace を使って Java で XAML

Posted in Eclipse (RSS), Java (RSS)

eFace」 を、同サイトの Webdemo を見ながら少しだけ試してみました。
「eFace」 は、「XAML」 を Java で使用するというちょっと風変わりなフレームワークで、Eclipse プラグインとして提供されています。

なるほど、悪くはないです。ただし、当方が期待した GUI デザイナの機能は備わってなくて、完全にコードベースのツールでした。無償で使用できる 「XAML」 用の GUI デザイナがあれば併用すればよいと思いますが、見つかりません。まぁ、そのうち登場するとは思うのですが...。
また、実行環境に 「.NET Framework 3.0」 が必要となるため、OS が Windows Vista、Windows XP 及び Windows Server 2003 に限定されるというのも痛いです。

関連情報
NobuMatsu Blog: Java で XAML (WPF) アプリケーション
第1回  Hello Worldとテキスト・エディタで始めるXAML - @IT
Vista時代のWindowsアプリケーション・デザイン・ツール - @IT
WindowsアプリケーションのUIはWPF+Blendでこう変わる - @IT
マイクロソフト、アドビ市場に本格参入!――RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

Jungle Java - XAML を使用した Java のフレームワーク eFace
Jungle Java - Silverlight 2 Beta 1 リリース

(03/23 追記)
多くの Java 開発者の眼には 「XAML / WPF」 よりも 「Adobe Flex 3」 の方が魅力的に映っていると思いますが、こんなニュースもあります。その効果についてはともかく、何年か前であれば、ちょっと考えられませんでしたね。

マイクロソフト、Javaを使ったWindowsアプリ開発でEclipse財団と協力へ:ニュース - CNET Japan

(03/28 追記)
【特集】EclipseでJavaとXAML/WPFをつなぐフレームワーク - @IT

Posted on 2008年03月22日