Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 XWiki の日本語情報は?

Posted in Eclipse (RSS), Java (RSS)

Java で開発された wiki ソフト 「XWiki」 を試してみました。といっても、 「Jetty」 と統合されたスタンドアローン・タイプのアーカイブをダウンロードして、ローカルで起動させてみただけなのですが、かなりいい感じです。
「XWiki」のサイトを見ると、「Velocity」 や 「Groovy」 で作成したスクリプトをページに埋め込んだり、マクロによって「Freemind」 の applet を表示させたりもできるようです。面白そうですね。「XWiki」用の Eclipse プラグインも開発されています。
ただ、残念なことに、日本語の情報がほとんど見つかりません。こういう時に、英語力のなさを痛感します。

関連情報
XWiki - Wikipedia
XWiki.org - UserGuide - Programming
XWiki.org - Code - WebHome

Jetty 6.1.0 - Ajaxマルチメッセージング、非同期SSL、Grizzly対応も
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで

p.s.
「XWiki」 は動作も非常に安定していますが、Eclipse プラグインは、まだ開発途上です。
XWiki_Eclipse_Plugin_1.0.0.jar では、XWiki Navigator からの編集ができませんでした。
XWiki_Eclipse_Plugin_1.1.0.jar となって、編集は可能となりましたが、サーバを再起動しないと変更内容が反映されないみたいです。エディタの view 画面にも、すぐには反映されません。
使い勝手の良いツールとなるまでには、まだしばらく時間がかかりそうですね。(09/04 追記)

Posted on 2007年09月03日