Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 RMT ってなんだ?

Posted in (RSS)

RMTは Real Money Trade の略です。
オンラインゲームの世界だけで通用する仮想的な通貨との対比で、現実世界で流通している通貨のことをリアルマネーと呼びます。そして、仮想的な通貨(や物品)をリアルマネーと交換する行為が RMT です。

しかし、貨幣というものは元々仮想的なものです。吉本隆明の言葉を借りれば、"共同幻想"。
だから、リアルマネーという表現はどうもなんだかしっくりこない。黒い太陽だとか冷たい炎だとか、そんな矛盾を孕んだ詩的な言葉のようにも聞こえます。...なんてことを考えるのは、僕だけでしょうか?

関連情報
RMT総論:ゲームから生まれた仮想通貨の行方:ITpro
TechCrunch Japanese アーカイブ ? バーチャルグッズ~次のビッグなビジネスモデル
Jungle Java - Lineage 5周年
Jungle Java - Second Life の魅力を考える

p.s.
貨幣について考えていたら、"ポトラッチ" という言葉を思い出しました。(10/24 追記)

関連情報
culture review23
ポトラッチの経済学

Posted on 2007年06月23日