Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 JavaScript でポップアップしない小窓を表示

Posted in Ajax (RSS)

個人的には、悪意のないものでものであっても、ブラウザ上にサブウィンドゥをポップアップすることはあまり望ましくないと考えています。
最近では、Ajax によってページ内に擬似的なウィンドウを表示する方法もいろいろ公開されているので、ポップアップ的な機能が必要な場合は検討してみると良いでしょう。

とはいえ、Ajax は動作確認が面倒ですよね。
実は、FOAF による Profile の表示を考えた際に、当方も「Prototype Window Class」の利用を検討してみたのですが、Firefox 2.0 における動作が非常に不安定だったので断念しました。
後から「Drop-in content box」という別のスクリプトも試してみましたが、こちらの方が動作が軽快で、安定しているようです。上からするすると降りてきてバウンドする動きも、面白いですよ。

デモ: Drop-in content box を表示 [Drop in]

関連情報
[J] ポップアップではない手法で小窓/ウィンドウを表現したい - Jamz (Tech)
Dynamic Drive DHTML Scripts- Drop-in content box
ページ内にマルチウィンドウを表示する(Prototype Window Class)
Prototype Window Class : Introduction
Prototype Window Classリファレンス

Posted on 2007年06月20日