Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 JavaFX Script はアプレットの夢を見るか?

Posted in Java (RSS)

登場した頃には随分注目されたのに、現在ではアプレットはほとんど利用されなくなってしまいました。何故でしょう?
いろいろな理由が考えられるでしょうが、結局のところは Flash との競合に敗れたということではないでしょうか。Flash の方が洗練されたGUIの実現が可能で、GUI作成ツールも使いやすかった。そういうことだと思います。

Flash が更に進歩し、新たなる競合も次々と登場している現在、アプレットで果たせなかった夢を「JavaFX Script」で叶えることは容易ではないでしょう。
しかし、希望もあります。オープンソース化されたことによって、無償あるいは低価格で使いやすい開発ツールが比較的短期間の内に登場するかもしれません。また、そうであって欲しいと願います。

関連情報
Jungle Java - JavaFX Script はどんな言語なのか?
Jungle Java - OpenJFX のデモを試してみた

(2008/10/22 追記)
JavaFX Script で作るリッチ・アプリケーション
JavaFX 1.0 をいち早く体験してみる:CodeZine

(2010/05/27 追記)
InfoQ: JavaFX 1.3 がパフォーマンスと機能の改善、TVアプリケーションのサポートそしてUI Composerとともにリリースされる

Posted on 2007年05月17日