Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Zimbra Desktop はちょっと面倒

Posted in Java (RSS)

Dekoh」に続いて「Zimbra Desktop」も試してみようと思ったのですが、残念ながら、こちらはすぐに試すことはできませんでした。
なぜなら、「Zimbra Desktop」を利用するためには、まず「Zimbra Collaboration Suite(ZCS)」に接続して、アカウントを認証してもらう必要があるからです。正直、これはちょっと面倒ですね。
しかも、「Zimbra Desktop」は Windows、Mac OS X 及び Linux に対応していますが、「ZCS」は Mac OS X 及び Linux のみの対応で、Windows では動作しないのです。
せめてデモサイトでアカウント認証を行うようにして欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

仕組み的には「Dekoh」と類似したものだと思うのですが、「Zimbra Desktop」は今のところ「ZCS」のオマケ的な位置づけなのでしょう。

なお、「ZCS」にはオープンソース版だけではなく、有償版もあり、日本ではサイボウズの子会社フィードパスが「feedpath Zebra」として販売しているようです。

関連情報
SEVEN DEGREES: Zimbra Desktop Alpha
Open Tech Press | Microsoft Exchangeを超えるZimbra
【レビュー】話題の"日本版Zimbra" 「feedpath Zebra」を試す

Jungle Java - デスクトップとインターネットの統合 (2)
Jungle Java - デスクトップとインターネットの統合

Posted on 2007年05月06日