Lineage 5周年
最近は1ヶ月に1時間程度しか接続していませんが、僕は「Lineage」のプレイヤーでもあります。
メインキャラはレベル51の女性ウィザード。所属するクランは、奥さんがプリンセスで、実質2名の超弱小クランです。(笑)
普段は他のクランに属していて、時おり気が向くと合流してくれるクラン員もいますが、接続時間が極端に短いので仕方ありませんね。
人参を背負ったウサギに変身したキャラが僕と奥さんです。
この手のゲームが苦手な方もいるとは思いますが、楽しいですよ。「Second
Life」とはまた違った魅力があります。
「Lineage」のようなMMRPGでは、現実世界との違いに大きな価値が与えられています。
仮に現実世界では、お金も世の中から評価される能力も持っていないとしても、MMRPGの仮想世界の中ではスパーヒーローとなることも可能なんですね。また、与えられたルールに基づき努力をすれば、概ねそれに見合った成果が得られるという点も見逃せないでしょう。
既存のMMRPGでは通常RMTは禁止されていますが、これは理由のないことではないのです。
個人的には、RMTを許す世界(ゲーム)も許さない世界(ゲーム)もあっていいと思いますが、ルールは守るべきだと考えています。
関連情報
・リネージュ
- Wikipedia
・RMT(リアルマネートレード)は本当にダメなのか-ITのニュース:イザ!
・Jungle
Java - Second Life の魅力を考える