Second Life デビュー
話題の「Second
Life」を試してみました。
日本語版が登場してから試そうと思っていたのですが、日本語の情報もそれなりに増えてきたので、待ちきれなくなって英語版でスタートしました。
設定ファイル(settings.xml)でフォントの指定を変更した後に、起動画面のPreferencesで、Languageを"English"から"日本語"に変更すれば、メニューは日本語化されます。
初日の今日は、とにかく右往左往するばかりでした。
とりあえずアバターをもう少し自分の好みにカスタマイズしたいのですが、お店で気に入ったものを見つけても、無一文で何も買えないし、けっこうストレスが溜まるかも。(^^;
本日最大の成果は、"翻訳機"の入手。こんなすごい機能が無料で提供されているなんて!嬉しいですねぇ。これで、英語が話せないという最大の懸念が、少しだけ軽減されました。
気長に探せば、他にも有用なアイテムを無料で入手することが可能なのでしょうね。ネットでの楽しみが、またひとつ増えました。
関連情報
・ITmedia
News:話題の3D仮想世界「Second Life」とは
・ITmediaニュース:Topics:仮想世界「Second
Life」の現実
・セカンドライフコミュニティJAPAN
Second Life Community JAPAN
・Second
Life(セカンドライフ)日本語版 ガイド
・SecondLife
Wiki JP - Second Life Wiki
・日本語化設定とドラえもんに翻訳こんにゃくを貰いに行こう!