Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 JSF で GWT のwidgetを使う

Posted in Ajax (RSS), GWT (RSS), Java (RSS)

Ajax4jsf」は、JSFでAjaxを利用するための仕組みとして、かなり評価されているようですね。
でも、「G4jsf」というサブプロジェクトがあることまでは、まだあまり知られていないのではないでしょうか。
どうやら「Google Web Toolkit」(GWT)のwidgetを、JSFのコンポーネントにラップして利用しちゃおうということらしいです。JSFのコンポーネントとして定義するに当たっては、「Facelets」が利用されています。

様々な独自コンポーネントを追加できるというのは、JSFの魅力のひとつですね。

関連情報
Enterprise Java Community: Integrating the Google Web Toolkit with JSF using G4jsf

(2010/01/29 追記)
InfoQ: The Java EE 6 Web Tier: JSF 2 Gains Facelets, Composite Components, Partial State Saving and Ajax

Posted on 2007年02月05日