Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 JSF の開発環境

Posted in Eclipse (RSS), Java (RSS)

NetBeans」は初期の頃に試用して使いにくかったので、その後利用していませんが、「NetBeans 4.1」をベースに開発された「Sun Java Studio Creator 2」 は、「JSF」をビジュアルに開発できる等の特徴を備え、けっこう注目されてるみたいですね。

Eclipse」でも「Exadel Studio Pro」や「BEA Workshop Studio」(旧称 NitroX J2EE IDE)といったプラグインを利用すれば、「JSF」をビジュアルに開発できるのですが、有償だからなぁ。
無料で利用可能な「FacesIDE」に、ビジュアルページデザイナの機能も追加されるようなので、期待してます。

それから、「JSFToolbox」という有償の拡張機能を使用すれば、「Dreamweaver」でもJSFを作成することができるみたいですね。

もっとも、 こうしたツールを紹介してから言うのも変ですけど、個人的にはJSPベースの画面定義はあまり望ましい姿だとは考えてはいません。(^^;

Posted on 2006年11月01日