Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 OpenOffice.org Base (2)

Posted in Java (RSS), データベース (RSS)

「Base」で登録されたデータベースは、「データソース」として「Calc」や「Writer」で簡単に利用することができ、この点は非常に便利です。

ただし、「Base」を単体のアプリケーションとして見た場合には、改善して欲しいと感じる点もいろいろあります。

・テーブルあるいはクエリーをダブルクリックしてデータを表示する際に、該当件数が多いと動作が不安定になります。
・データシートビューに表示されたデータをコピーして、他のドキュメントに直接貼り付けることはできません。
・クエリーを作成する際に、デザイン表示とSQL表示とを切り替えることができません。
・既存のデータベースとして表計算ドキュメントに接続した場合は、デザイン表示でクエリーを作成する際に関数を使用できません。
・登録したデータベースの削除方法が分かりにくいです。

「OpenOffice.org 2.0」になって新たに追加されたアプリケーションなので、今後のバージョンアップに期待しましょう。

関連情報
Writer、Calcとデータベースの連携 - OpenOffice.org Documents Project Wiki

Posted on 2006年10月19日