Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 SNSに加入しました

Posted in (RSS)

このブログを開設した主な目的は、Web関連の技術に関する個人的なメモです。書くという行為によって、自分の考えを整理することもできますから。
でも、やっぱりブログを書いてみると、他の人にも見て欲しくなってきますよね。

そうしたこともあって、最近「SNS」にも加入しました。
国内で特に有名な「SNS」は「mixi」と「GREE」のようですが、いずれも招待制で、身近に利用者がいなかったので、livedoor が運営する「frepa(ふれぱ)」と、Yahoo! JAPAN が運営する「Yahoo! Days」を選択しました。

加入してまだ日が浅いため、「友だち」もごく僅かですが、第一印象としては、昔の「パソコン通信」を思い出させます。
もっとも、「パソコン通信」って何?インターネットと何が違うの?という人も多いでしょうね。
まぁ、技術の進歩はすごいけど、利用する人間の方はそれほど変わっていないということでしょうか。

ただ、「複雑系」の理論は僕には難しくてほとんど理解することができませんでしたが、社会の進化は直線的なものではありませんから、振り返ってみたら現在が大きな変節点だったということは十分にあり得るんじゃないかと思ったりもします。

Posted on 2006年08月31日