Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 資格の取得について

Posted in (RSS)

弁護士だとか会計士だとかの、いわゆる士族系の資格と違って、情報処理系の資格は、保有していること自体にはそれほど大きな意味はありません。
別に資格が無くても、設計もプログラミングも可能ですからね。
資格を持っていなくても優秀な人は大勢いますし、資格を持っていても?な人もいます。

でも、そうしたことを認めた上で、やっぱり資格を取得することは有意義だと考えています。
試験勉強によって、自分の知識レベルを客観的に把握するとともに、頭の中に散在していた知識を体系的に整理することができますから。
そして何より、自分で設定した目標をクリアすることは、自信につながります。

僕が今までに取得した資格は、
・第1種情報処理技術者試験
OMG認定 UML技術者試験(Fundamental)
Sun認定 Javaプログラマ資格(SJC-P)
といったところです。

人に自慢できるような上級の資格ではありませんが、取得してよかった思ってますよ。
記憶力がこれ以上低下する前に、もう1つか2つチャレンジしてみようかなぁ。(^^;

Posted on 2006年08月19日