Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 猫と招き猫のWebサイトを開設

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

当ブログはもともと Java を中心としたWeb関連の情報を自分なりに整理するために作成したのですが、最近は猫や招き猫の記事が多くなってきたため、新たにWebサイト 「ねこま ねうねう(neuneu)」 を開設することにしました。
既に 「小麦通信」 については過去記事も新ブログに複製済みで、今後当ブログに新たな記事は投稿されなくなります。誠にお手数ですが、「小麦通信」 を楽しみにしていただいた方は、ブックマークの変更をお願いいたします。


なお、「ねこま ねうねう」 は 「Movable Type」 で作成しています。CMS というほど大げさなものではありませんが、MultiBlog プラグインによるポータル機能も利用しています。


関連情報
MultiBlog を利用したポータルブログの作成 | Movable Type 4 ドキュメント
Jungle Java - 『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』

Posted on 2008年11月30日

 『村上春樹とネコの話』

Posted in 書籍 (RSS), 猫 & 招き猫 (RSS)

「ネコ」という視点から村上作品を読み解くという発想そのものは、とても面白いと思います。
しかし、主題から外れた猫についてのとりとめのない話がちょっと多過ぎますし、猫に対する思いも「ネコには田舎の畦道は似合わない」などかなり偏ったものであるように感じられます。


Posted on 2008年11月27日

 小麦通信 №23

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

数量限定 67%OFF なんてDMが届いたので、ついに購入してしまいました。キャットタワー。木製のかなりしっかりした製品で、小麦も気に入ってくれたようなので、大満足です。(^^)



Posted on 2008年11月24日

 日本土鈴館

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

今日は岐阜県白鳥町にある 「日本土鈴館」 に行ってきました。土鈴や土人形などの郷土玩具が、本当に数え切れないほど展示されています。土鈴だけで一万六千点だそうです。
その中でも特に目を引いたのが、旭土人形の高山八郎氏に制作してもらったという大型の招き猫。館長の遠山氏の依頼によって、この大きさにも関わらず土鈴となっています。


もちろん、招き猫はその他にも多数展示されていて、今では簡単に入手することのできない貴重な作品も少なくないようです。

  

  

入館料は大人 500円で、土鈴のお土産までいただきました。また、郷土玩具の販売店も併設されています。

Posted on 2008年11月23日

 小麦通信 №22

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

避妊手術をしてしばらくは '甘えんぼ' モードになっていましたが、もうすっかり傷も癒えて、元気いっぱいの小麦です。


キッチンのシンクに入るのが好きみたいで、水道の蛇口から水を飲んだりもします。水飲み用の器はケージの中と外に1つずつ置いてあって、普段はそちらで飲んでいるので、咽が渇いているわけでもないと思うのですが...。何故でしょう?
少しくらい身体が水に濡れても平気みたいですが、部屋に誰もいない時はシンクに蓋をするようにしています。

p.s.
ケージの外に置いてある水飲み用の器は、僕が何度か蹴飛ばして水をこぼした末に、専用の置き台を作りました。(^^; 板に開けた穴に 100均で購入したすきまテープを貼って、器が安定するようにしてあります。


Posted on 2008年11月20日

 『空飛び猫』

Posted in 書籍 (RSS), 猫 & 招き猫 (RSS)

子供向けのファンタジーなので、あっという間に読み終わってしまいますが、猫好きの方には十分満足してもらえるでしょう。絵も魅力的ですし、村上春樹氏の翻訳と注釈も素晴らしいです。
作者のアーシュラ・K. ル・グウィンは SF / ファンタジー作家で、『闇の左手』 や 『ゲド戦記』 といった作品の作者でもあります。


Posted on 2008年11月14日

 キャットドアの取り付け

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

朝晩は暖房が必要な季節となってきたので、キャットドアを取り付けました。
手頃な価格の既製品を使用することにしましたが、取り付けるためにはドアに穴を開けるだけでなく、空洞に当て木もしなくてはならないため、思っていたよりも時間ががかかりました。でも、まぁまぁの出来ではないでしょうか。小麦はちゃんと利用してくれるかなぁ。


p.s.
キャットドアを検討されている方は、こちらのサイトが参考になります。
キャットドア>猫ドア~猫になれたら~

(11/19 追記)
今日初めて小麦が自分の意志でキャットドアを利用しました。 v(^^)v
残念ながら、予想していなかったのでその瞬間は撮れませんでしたが、そのうち普通に通り抜けるようになるのでしょうね。


出られたけど、戻れないにゃぁ

Posted on 2008年11月09日

 旭土人形の招き猫

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

土人形の産地は全国的に数少なくなりましたが、愛知県碧南市には大浜土人形と旭土人形の2つの産地が残されています。
旭土人形の制作者である高山八郎氏は大正生まれですが、現在も元気に人形作りを続けられています。まだお会いしたことはありませんが、お酒好きな好好爺だという話です。

こちらは同氏によって絵付けされた「両面の招き猫」で、株式会社キンカのWebサイトから注文することもできます。


同社代表取締役の青木氏のお宅には、大型の招き猫も飾られていました。目に迫力がありますね。


Posted on 2008年11月08日

 大浜土人形の招き猫

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

今日は、愛知県碧南市の禰宜田家を訪問させていただき、大浜土人形を制作されている工房を拝見させていただきました。素朴だけれど伝統を感じさせる土人形は、見ていて飽きるということがありません。注文した招き猫ができあがる日が、とても楽しみです。



p.s.
禰宜田家のすぐ近くにある神社に、鯛の形をした張り子の御輿が置かれていました。これもまた絵になるなぁ。


Posted on 2008年11月08日

 小麦通信 №21

Posted in 猫 & 招き猫 (RSS)

かなり迷いましたが、小麦に避妊手術を受けてもらうことにしました。そして、ついに昨日が手術日。午前に動物病院に送って、夕刻にお迎えに行きました。
戻ってしばらくは、まだ薬が効いているせいもあって、少々足元がおぼつかない感じでしたが、思ったよりも元気で安心しました。今朝の様子は、さすがにいつもよりは大人しいですが、もう昨日手術をしたとは思えないほどです。
ただ、エリザベスカラーはやはり嫌がったので、外しました。替わりに、事前に用意した可愛い柄の術後服をバンテージの上から着せています。飼い主としても、こちらの方が気が休まりますね。



(11/03 追記)
まだ無理はして欲しくないのですが、もうキャットウォークも平気みたいです。今は、スノコの小部屋でお昼寝中。


Posted on 2008年11月02日