Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Xcerion XIOS/3 Beta リリース

Posted in Ajax (RSS)

Xcerion というスウェーデンの新興企業が開発中の Web OS 「XIOS/3」 のベータ版にアクセスしてみましたが、動作が非常に重くて、とても使い物になりませんでした。ブラウザが 「Internet Explorer」 に限定される点も望ましいとは思えません。まだまだ多くの課題を抱えているようですね。


Web OS と呼ばれる Web アプリケーションは既に多数存在しており、かなり軽快に動作するものもあります。しかし、技術的には本当にすごいと思うのですが、個人的には "別にデスクトップを真似なくてもいいのに" という気持ちの方が強いです。
少なくとも現時点においては、「Adobe AIR」 や 「Prism」 などによる Web アプリケーションとデスクトップの融合の方が、遥かに魅力的でメリットも大きいと考えているのですが、どうでしょうか。

関連情報
スウェーデン新興企業Xcerion、AjaxとXMLで動くウェブOSを開発中 - CNET Venture View
無料Web OSで挑戦、元MS幹部が支援するXcerionとは?
Web OSについて調べてみよう - WebOSとその周辺
WebOS:究極のエンタープライズWebアプリケーション

Jungle Java - 『Adobe AIR完全解説』
Jungle Java - Webrunner が Prism に変身
Jungle Java - デスクトップとインターネットの統合

Posted on 2007年11月06日