Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 coComment によるコメント管理

Posted in (RSS)

Haloscan」についてWeb検索していたら、「coComment」というコメント管理を目的としたサービスがあることを知りました。
「Haloscan」の提供するコメント機能が、コメントして欲しい人をターゲットとしたサービスであるのに対して、「coComment」はコメントする人の側をターゲットとしたサービスで、自分が書き込んだコメントを管理しやすくしてくれます。

興味のある方は、下記のような紹介記事が参考となるでしょう。
コメント管理ツールcoCommentを試してみた
CoComment -- ブログのコメント管理ツール

僕自身も、さっそく申し込んで、少しだけ試してみました。
なるほど、なかなか面白い発想ですね。
いろんなサイトでたくさんのコメントを書き込んでいる人にとっては、役に立つサービスだと思います。
「coComment」のHPのデザインも可愛くて、なんとなく好感が持てたりもします。(^-^)

ただし、現時点では、インナーフレームやポップアップ画面の中でコメントを書き込む際には、うまく機能しないといった弱点があるようです。
また、「coComment」を便利に使うために「FireFox」用のプラグインも提供されているのですが、この拡張機能の存在もちょっと微妙です。
うまく動作する時には「coComment」を意識することなくコメントを投稿できるようにしてくれる一方で、このプラグインによって「coComment」が機能しなくなるケースもあるようなのです。

ということで、全体的にはまだまだ発展途上といった印象が拭えませんが、 今後の発展が楽しみなツールでもあります。

Posted on 2006年07月12日