Amazon Kindle の日本上陸は?
Amazon が Adobe と提携して 「eBook」
(電子書籍)の販売を始めたのは2001年だったと思います。
しかし、その後はあまり成功したとは言えない状況でした。日本でもソニーが
「LIBRIe」
という電子ブックを販売しましたが、既に生産完了となっています。
そんな中、アメリカでは 1ヶ月ほど前に Amazon が販売を開始した 「Kindle」
が、たいへんな話題となっているようです。
レトロな感じのハードウェアには通信機能が備わっていて、携帯電話がつながる米国主要都市部であれば、どこからでも電子書籍を購入できるのだそうです。そして、なんと!通信料は
Amazon が負担するので、利用者が支払う必要がないのです。これはいいかも。
気になるのは Amazon が日本で同様のサービスを提供するかどうかですが、可能性はあるのではないでしょうか。日本上陸が実現する頃には、ハードウェアもかなり改善されているかもしれませんね。期待しています。
関連情報
・米Amazon.com、携帯電話内蔵の電子ブックリーダー「Kindle」を発売
・Kindle:
まずは触ってみた
・アマゾンKindleは現在地も地図で教えてくれる
・リブリエ
vs. Kindle : eBookリーダーの王者はどっち? : Gizmodo Japan
・[総力特集]Amazon
Kindleは「本のiPod」になれる? Q&Aとデモ動画 : Gizmodo Japan
・祝Amazon
Kindleデビューと日本での出荷プランと書籍の本質を考える:坂本多聞のインサイドアウト - CNET Japan
・通信機能を内蔵した電子ブックリーダー「Kindle」
実際に使って見えてくるAmazonの狙いと課題
(2009/05/13 追記)
・Kindleはどこまで大きくなるのか
・KindleのiPhoneアプリはハードウェアとしてのKindleの消滅を予告?
(2009/08/07 追記)
・【レポート】使ってみましたiPhone/iPod
touch版Kindle、まさに強力タッグ | マイコミジャーナル
・Amazon
Kindle DX買ってみた。使ってみた。レビューしてみた。 | ハチヨンdialog
・Kindleとジャーナリズムの将来:ジェリー・パーネル「続・混沌の館にて」