Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Ruby から Java のバイトコードを生成する XRuby

Posted in Java (RSS)

XRuby」 は、 Ruby のソースコードから Java のバイトコードを生成するツールです。
Ruby で開発を行っているいる方が、どの程度必要性を感じるのかは分かりませんが、なかなか興味深いツールだと思います。ただし、現在のバージョン(0.3.0)では、まだ解決していない課題もあるようです。

関連情報
RubyをJavaバイトコードへコンパイル!! XRuby登場

p.s.
余談ですが、Java 環境で AWK スクリプトを実行可能とする 「awk4j」 というツールがあり、同ツールを用いて AWK スクリプトから Java ソースコードに変換することも可能なようです。
AWK ユーザは健在なんですね。僕も、10年以上前に少しだけ使用したことがあります。jgawk でしたが。

Posted on 2007年08月10日