Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 王位継承者 Shale

Posted in Java (RSS)

Shale」は、「Struts」生みの親であるCraig McClanahan氏が、「Struts」の後継として提案するWebアプリケーションフレームワークです。ポスト「Struts」の座を争う様々なフレームワークの中で、王位継承者的な存在であると言っても過言ではないでしょう。

しかし、同時に、「Shale」は「Struts」とは全く別のフレームワークであると考える必要があります。「Struts」を名乗らないのは、その変化の大きさ故なのですから。
「Shale」は、「Struts」の多くの機能を引き継いではいますが、構造的には「JSF」を拡張したフレームワークとなっています。(Craig McClanahan氏は「JSF」の仕様策定にも大きく関わっています。)
これによって、「Shale」は機能を容易に変更できる柔軟さを手に入れることができました。

個人的に特に興味を持っているのは、ページレイアウトにHTMLを使用することも可能な点です。「Shale」で定義したビューの部品(Clay)を、HTMLタグに属性jsfidを埋め込むことによって利用することができるのです。また、「Spring Framework」を利用する機能が提供されている点も、評価しています。

関連記事
Shaleのベールを剥ぐ:ShaleはStrutsではない
Strutsを継ぐもの---Webアプリ・フレームワーク「Shale」
Strutsの後継Shaleによるアプリケーション作成

Posted on 2006年07月29日