Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 FOAF に参加してみた

Posted in (RSS)

技術的な興味からちょっと試してみたかっただけなので、登録内容は貧弱ですが、当ブログを FOAF (Friend-Of-A-Friend) に対応させてみました。
スタイルシート(XSL 及びCSS)については、他の方のを参考とさせていただきました。というか、ほとんど「Going My Way」さんからのパクりです。(^^;

FOAF meta-data of Hiroshi Sakakibara
    ・foaf.xsl
    ・foaf.css

SIOC Browser 経由

関連情報
Going My Way: FOAFの中にウェブログのエントリーを表示する
hail2u.net - Weblog - FOAFをブラウザで表示する時にblogのエントリのタイトル一覧を埋め込む
Jungle Java - FOAF で始まるセマンティック・ウェブ

(2010/01/29 追記)
普段自分が使用しているブラウザ(Firefox)では問題が発生しないため気付いていませんでしたが、多くのブラウザはRDF文書のファイル形式をサポートしてなくて、foaf.rdf ファイルをダウンロードしようとするようです。このため、同ファイルの名称を foaf.xml として、MIMEタイプも application/rdf+xml から application/xml に変更しました。

なお、当ブログの環境では許されていないみたいですが、Webサーバ上の .htaccess ファイルでMIMEタイプを指定することによって解決することもできるようです。

ちょっとしたメモ - RDFのメディアタイプ
KYUCON*BLOG: .rdfファイルダウンロード防止

Posted on 2007年06月19日