Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 エンタープライズシステムはどこへ向かうのか

Posted in Java (RSS)

@IT」で、『UMLによる一気通貫DBシステム設計』の著者である細川氏と稚内北星学園大学学長の丸山氏との対談を偶然見つけて、たいへん興味深く読ませていただきました。

エンタープライズシステムはどこへ向かうのか

僕から見れば、細川氏は雲の上の存在であり、比較することはできませんが、意識のあり方というか、志向にはどこか共通したものを感じます。おそらく、汎用機の時代からシステム開発に関わってきたという背景も、多少は影響しているのでしょう。
もっとも、僕自身はシステム開発から離れていた期間もかなり長かったですし、(自分で言うのも何ですが)けっこう若く見られる方なので、"ベテラン"という言葉は似合わないと思います。その分、大目に見てください。(笑)

関連情報
Jungle Java - 「Web2.0」と「SOA」
Jungle Java - 「Web2.0」と「SOA」 (2)
Jungle Java - SaaS とは
Jungle Java - 『UMLによる一気通貫DBシステム設計』

Posted on 2007年02月18日