Google
WWW を検索 junglejava.jp を検索

 Haloscan のコメント数

Posted in (RSS)

コメント・トラックバック機能を持っていない「Thigamablog」にとって、「Haloscan」のようなサービスは必要不可欠な存在だと言えるでしょう。
「Haloscan」には基本的な機能が備わっており、日本語も特に問題なく使用できます。
こうしたサービスが無償で利用できるのは、たいへんありがたいですね。

とはいえ、改善して欲しいと思う点がないわけでもありません。
「Haloscan」からテンプレートに貼り付けるように指示された下記のスクリプト
<script type="text/javascript" src="http://www.haloscan.com/load/ユーザー名">
によって取得されるコメント数がイマイチ正確ではないようなのです。

不具合というよりは、ユーザー用スクリプトの更新頻度の問題ではないかと思われますが、 投稿用のポップアップ画面の方は投稿・削除がすぐに反映されているので、少し釈然としない気分がします。
ひょっとしたら、寄付した人は多少状況が異なるのでしょうか?

同じ理由からかどうかは分かりませんが、スクリプトを自分で改造している方もいるようなので、また試してみたいと思っています。

p.s.
もしかしたら、コメント数の更新に極端に時間がかかるのは、削除によってコメント数がゼロになった場合だけかもしれません。

Posted on 2006年07月11日